1. HOME
  2. 事業案内
  3. 臨床研究支援
  4. 開始前準備-計画書作成等-
  5. 倫理審査委員会対応

臨床研究支援

CLINICAL TRIAL

開始前準備-計画書作成等-

倫理審査委員会対応

倫理審査委員会対応(倫理指針下)

倫理指針下で実施する研究におきましては、臨床研究法施行前と同様に、任意の倫理審査委員会にて審議可能です。
当社がサポートする場合は、申請書類の作成のみ、もしくは、倫理委員会でのプレゼン・質疑対応代行、のいずれかとなります。

倫理委員会での審査費用は、自施設倫理審査委員会以外の場合には、費用がかかる場合がほとんどです。
相場としては、半年で30万円ぐらいですが、地域の医師会の倫理審査委員会や、先生の母校の倫理審査委員会、先生が週1でサポートに入っている施設の倫理審査委員会などで審査を依頼すれば、数万円程度で済む可能性がございます。

自主研究の場合には、可能な限りコストを抑えて進めたいところかと存じます。
当社で審査費用を確認代行することも可能ですので、ご不明点などございましたらご連絡ください。

認定臨床研究審査委員会対応(CRB対応;臨床研究法下)

特定臨床研究の場合には、認定臨床研究審査委員会(CRB)にて審議する必要がございます。
この場合、事前ヒアリング、プレ審議、本審議といった工程を踏む必要があります。
また、本審議の際には、プレゼン・質疑対応の代行ができない可能性もございます。

メーカー様の資金援助のある場合には、予算的なものは気にせずに実施できるかと存じますが、各工程において先生に直接出向いていただかなければならないこともございますため、ご承知おきください。